埼玉県久喜市の特別養護老人ホーム・介護老人福祉施設・デイサービス「喜びの里鷲宮」

  • 0480-98-2100 営業時間 平日 8:45~17:45
  • お問い合わせはこちら

お知らせ

  1. TOP>
  2. お知らせ

喫茶店 開店♫

2019.8.12

今日は、3階パブリックスペースにて『ホーム喫茶』

スタッフ、ボランティアさんが店員となり、手作りのパンケーキやじゃがバター、かき氷などを振る舞いました。

最後は、「ありがとうございましたぁ、またのご来店お待ちしてまぁす!」

ニコニコ帰ってゆく利用者さんたち。。。

次の開店をお楽しみに~♪

生け花クラブ

2019.8.2

夏本番!毎日暑い日が続きますね。

そんな中、ユニットでは恒例の『生け花クラブ』を実施。

華道の先生にご指導をお願いし、季節ごとのお花を入居者の皆さんが思い思いに、活けていきます。

お花を見る皆さんの表情、普段よりさらに柔らかい気がします・・・(*^_^*)

ダンスホール♪

2019.7.19

1階交流センターが「ダンスホール」に (^o^)

社交ダンスグループが華麗なステップをご披露下さいました!

見ていたご利用者さんも「昔はあたしも、よく踊ったものよ~」

ソレ、見たかったなぁ~(笑)

介護用品の入門講座♪

2019.7.17

デイサービス主催による「介護用品のアレコレ講座」を開催いたしました。

最新の紙パンツやパットなどについて、講師の方が丁寧にご指導くださいました。

もうすでに使用している方も、これからという方も、皆さま真剣に耳を傾けています。

『なかなか遠慮して、聞けないことを教えてもらえて良かった(^_^)』

最後は、失禁予防のボール体操で終了。

また開催してみたい企画となりました。

スタッフ健康診断

2019.7.8

今年もこの時季がやってまいりました。

スタッフの「健康診断」

誰かを介護するためには、まず何よりも自分自身が健康体でいること。

心身のメンテナンスは欠かさず行っていきたいものです。

昨年より、皆の数値が良くなっていますように…(笑)

 

中学生の職業体験 

2019.6.24

市内の鷲宮中学校鷲宮東中学校の生徒さんが『介護のお仕事体験』に来てくれました。

孫のような生徒さんの来苑に、利用者さんも笑顔 (*^_^*)

体験の最後には、演劇も披露してくれて、共に有意義な時間を過ごすことができました。

未来の同僚候補たち・・・お待ちしています♪

ひと足早く…..

2019.6.20

先日の夕暮れ….苑庭にて花火を楽しみました!

夏本番にはまだ少し早いですが、吹き出しや打ち上げ、手持ちの花火も満喫(^_^)

また、8月にもやりましょう~♪

音楽クラブ♪

2019.5.29

音楽療法士の先生にお願いし、毎月定期的に開催している「音楽クラブ」

入所と通所のご利用者様が一緒に参加し、賑やかに楽しまれています。

多少の好き嫌いはあるとしても、声を出すことはとても良いこと♪

今後もなが~く続けていきたい時間の一つです(*^_^*)

人形劇公演♪

2019.5.10

『久喜どんぐり』さんが来苑。

舞台や音響まで搬入しての見事な人形劇!!

「めずらいしものが見られてとても良かったわ」

ご利用者の皆様も大変喜んで下さいました(^o^)

祝 令和元年

2019.5.1

今日から新たな元号「令和」の時代が始まりました。

これからも、様々な困難を乗り越え、「介護」という尊い職務を通じ、利用者様はもちろん

ご家族や地域の皆様にも寄り添ってゆける施設を目指してまいります。

平成時代に引き続き、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

社会福祉法人茂樹会喜びの里鷲宮

職員一同